よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

申込・入園準備について

入園はどこで申し込みをすればいいですか。
当園までお申し込みください。
途中入園は可能ですか。
クラスの定員に空きがあれば可能です。
慣らし保育の期間はどれくらいですか。
大体1ヶ月間くらいを目安としておりますが、お子様の状況や保護者の方の状況によって調整いたします。入園時におこなう面談時にご相談ください。
園の特色ってなんでしょうか。
西加積学園の特色としましては、ふれあい教室や放課後教室にていろいろな体験学習プログラムを取入れております。豊かな感性を引き出せるように幼児期にいろいろな体験をしています。その中で自分の興味のあるもの1つでも見つけてほしいと思っております。
保育料はどのようになっていますか。
お住まいの市町村で定められた額となっております。
入園料はどのようになっていますか。
入園料は頂いておりません。(入園時に必要となる制服やカバン等はご準備頂く必要がございます)

 

園生活について

子どもの体調が急に悪くなった場合はどのように連絡がきますか。
38℃以上の発熱、あるいは下痢・嘔吐など体調不良の時にご登録いただいている緊急連絡先の優先順位に従ってご連絡いたします。
習い事をさせてくれますか。
当園では、保育方針に基づいたプログラムや「ふれあい教室」によりさまざまな体験学習を行っておりますが、より専門的な事については各ご家庭にて対応をお願いします。
保護者が参加する行事はありますか。
遠足・夏祭り・運動会・発表会は保護者の方にご参加いただきます。
母乳を預かってもらえますか。
ミルクの対応となるため、母乳はお預かりできません。
スタッフの人数は何人くらいですか。
法律に基づき、園児数に準じたスタッフ数で保育をしております。
保護者会はありますか。
はい。「たんぽぽの会」という保護者会組織があります。当園に入園された方は加入頂くこととなります。
延長保育はできますか。
はいできます。
昼食はどうなっていますか。
保育園部は自園調理給食、幼稚園部は滑川市学校給食(副食)を用意しております。ごはんは各自ご用意いただくこととなります。なお、事前申請によりアレルギーをお持ちの方もアレルギー対応食にて用意しております。

 

園の環境について

駐車場はありますか。
送迎時に一時的に駐車できるスペースをご用意しております。また、地区公民館と共用の駐車スペースがございます。
PAGETOP
Copyright © 学校法人 西加積学園 All Rights Reserved.
Powered by Keeptrue CMS